ピロりんちょ。

ぴろりんちょが、気の向くままに迷走します。

一条工務店のお風呂紹介。

こんばんは。
ぴろりんちょです。
ご訪問頂き、ありがとうございます😊
今日から三連休の方も多いのでしょうか??
素敵な休日をお過ごし下さいませ(^^)

さてさて、今日は久々の一条ネタです。
我が家はℹ︎smartで約40坪程の二階建てを建てました。40坪といっても、バルコニーなども面積に含まれるそうで、、、
我が家は6畳ほどのバイク用インナーガレージとルーフバルコニー、三畳程のバルコニー、がありますので建物としては35坪程と思われます。
はっきり言って、狭いです。
子ども部屋は、3.75畳ずつしかありません。
そのかわり、子ども部屋の前をファミリースペースにして、広く使えるようにしています。
ガレージをリビングなどにしていれば、更に広く感じる事ができたでしょう。。。

おっと、今日はお風呂のご紹介でした。
我が家のお風呂は北東にあります。
表鬼門なので、本当はお風呂はよくありません。
白を取り入れたり、緑を取り入れると良いそうです。
1.25坪で、入り口はオプションで二枚扉(?!)にしてもらいました。
暖房機能付きの浴室換気乾燥機もオプションでつけました。
二枚扉の様子はこちら。

これ、おススメです。
年末年始に、実の両親が泊まりに来ましたが、母は体も足も悪く、3日目以降は家の中でも車椅子でした。

何が良いかと言いますと、車椅子でそのまま中まで入れます。
段差も無いし、入り口広いし、1.25坪なので車椅子を入れてから中でお風呂椅子に移れます。
風呂が終わった後も、車椅子を中に入れて、移動できます。
それに、車椅子を中に入れれるので、車椅子にタオルを敷いておいて、多少なら濡れたまま座って、車椅子で身体を拭く、という事ができます。
このオプションは本当につけておいて正解でした!!
皆さまも、いずれはどなたかの介護が必要になるハズです。
そんなに高額ではなかったと思うので、検討されてみてはいかがでしょうか?!

暖房をつけてあるので、裸になっても寒い寒いという事なく、シャワー、入浴できました。
ただ、位置的にどうしても、浴室奥の手すりが熱ーくなってしまう事が欠点です(笑)

また、北東ですが、パネルは茶色?と白、浴槽は白を選んでいたので、結果的に北東のデメリットを打ち消してくれています。
窓に観葉植物を置いて、更に北東の良くない気をカットしています。


適度に温度や湿度があるせいか、全く枯れません。
ちなみに、私達夫婦は八白土星なので、ラッキーな方角が北東だったりもします。
風呂には長い間入るし、ラッキー方角だし、いーか、とも思ってこの場所にあいなりましたw
トイレだけは、北東にならないように考えましたが、若干、二階のトイレが北東気味です。。。
清潔を心がけて、頑張っていきたいと思います!!
掃除、好きな人が羨ましいです(笑)

掃除好きになりたいな、、、w

ではでは、我が家のお風呂のちょろっと紹介でした!!

最後までお読み頂き、ありがとうございました😊
ではでは皆さま、良い夢を〜〜╰(*´︶`*)╯♡