ピロりんちょ。

ぴろりんちょが、気の向くままに迷走します。

巻かなかったキャベツ、それでも美味しい!

こんばんは。
ぴろりんちょです!

ご訪問頂き、ありがとうございます(о´∀`о)
家庭菜園で、キャベツを育てておりました。
なんだかキャベツとは言えない代物に。

ワタシハナニヲウエタンダ!!
ってーな感じですが、どうやら、キャベツが巻かずにとう立ち
した様子です。
恐らく、苗の時点で徒長していたのかな、と思います。
長くなっていたので、苗作成の時点から失敗の兆しだったのではないかと思われます。
が、なんせ、初心者ゆえ、よく分からずにウキウキして定植、今に至ります(笑)

でも、Google先生に聴くと、どうやら食べられるそうで。
アブラナ科とう立ちした菜花は食べられるみたいです!!
そこで。
調理してみました。
美味しかったですよ!!
同じような境遇の方に、ちょっとでも力になれば(なんの?)と思い、アップします(╹◡╹)

まず、切ります。

真ん中の太いのが茎で、これは千切りにして、そのまま生でサラダに入れて。

左の束を細かくして、葉と茎、菜花に分けます。(右にちょっと写ってます)

茎は、太いのは斜めに切ってアスパラガスみたいな用途で使えそうです。
今回は、葉と茎をスープと、野菜炒め、茎だけを塩胡椒でさっと炒めて付け合わせにしてみました。

これ、ちゃんと全部美味しかったです。
ごま油でさっと炒めるだけでも、美味しそう。
ちょーど切れていたので、ごま油は使っていませんが(笑)
あとはお浸しも、美味しいのではないかと💡

今夜はこれから、ごま油で炒め、更にお浸しにする予定です(╹◡╹)
全然キャベツにはならなかったけれど、とても美味しくて嬉しい限りです!!
次はちゃんとできるといいなと思うけれど、これはこれで美味しかったので、ヨシとします!!
なにせ、ステージ1の1年目の土ですから。

今日、テコ入れしたので、これから少しずつ、土ステージ上げ頑張ります(^O^)

最後までお読み頂き、ありがとうございました😊
とう立ちした野菜も、美味しく食べられますよ!!という記事でしたっ(о´∀`о)