ピロりんちょ。

ぴろりんちょが、気の向くままに迷走します。

そら豆、玉ねぎなどの定植(`・∀・´)

こんにちわ。
ぴろりんちょです(╹◡╹)
ご訪問頂き、ありがとうございます😊

ちょっと間が空いてしまいましたが、いくつか定植したので、アップです(`・∀・´)

今日定植&播種したのは、玉ねぎ三種、中葉春菊、サラダ小松菜、お多福そら豆、ツルなしエンドウの4つ、計7種です!!

これ、途中で気づいてしまいましたが、一度にたくさんの種類を定植&播種するのは、ちょっと骨が折れます💀

次回からは、一回には1種にしておくか、畝作りをちょびちょびやって畝は完成させた状態にしておきたいと思います(笑)

今回は、畝を整えて、マルチを張る事も一緒にやったので、けっこう疲れてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

まずは順調に苗が育ったそら豆♡

22個の種から、現時点で20個の苗が出来ました!
黒マルチを張って、水をかけて、しみこんだら定植です(*☻-☻*)


お次はサラダ小松菜。

溝になっているところに植えています!
これで、風邪などから守れるらしぃです。
本当は、これにベタ掛け+ビニールハウスで、ビニールハウスの窓を開けておくのが良いそうです。
ビニールハウス無いし、不織布は春菊の方に使いたかったので、溝底巻きのみ真似っこですw

更に続きまして、中葉春菊です♪
15センチ間隔くらいで条撒き+べたがけです。
春菊やほうれん草は、ベタ掛けのままで収穫までイケるそうです。

春菊は他の場所にも植えているのですが、以前買ってあった種が出てきたので、勿体無いので植えてしまいました(`・∀・´)
以前植えた場所は、あまり生育がよろしくありません。

義母が苗を分けて、というので、牛乳パックに培養土を入れて別にしておいたところ、そっちだけ生育が良いようで(゚∀゚)

差が歴然です。。。
そこで、義母用から何個かとって、定植(笑)

違いは株間と肥料。
痩せ細っている土地なんでしょうね。。。

さ、どんどん進んで、玉ねぎです。

玉ねぎの苗を種から作成しておりましたが、ひょろひょろにしか育たず、苗の購入に踏み切りました!!
大玉50本、赤玉(品種忘れました)30本。
なんとかお試しで植えれそうな作成した苗10本。
玉ねぎは、栽培期間が長いので、元肥たっぷり+12月と2月に追肥、だそうです。
化成肥料はどれを使えば良いのか分からず、結局、発酵鶏糞です(笑)
ちょっと前にすき込んでおいたので、それで元肥はヨシにしまして、えいや!とな♪

最後に、ツルなしエンドウ☆

これは苗作りから!!

うまく芽が出ますように🌱
今日はたくさん植えましたが、全て初めての物ばかり。
収穫は来年の予定ですが、、、
はてさて?!
うまく育ってくれますように♡

最後までお読み頂き、ありがとうございます😊
良い休日をお過ごし下さいませ╰(*´︶`*)╯♡